とっとのフォトライフ

子供の成長は早い!素敵な一枚を狙って、日々カメラ勉強中!

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

【写真の明るさに影響するISO感度とは?】室内撮影ではどのくらいがベストか

普段は特に意識せずに、「オート」設定で使用している方は多いのではないでしょうか。条件によっては自分でいじったりしているISO感度ですが、状況に応じて使いこなすと、撮影のしやすさが変わったり、写真がよりいい仕上がりになります。

【オートフォーカスモードの設定とは!?】初心者でもすぐ分かるAFの基本

室内で子供の写真を撮ると、「なぜかピントが合っていない」・・・シャッタースピードも速いし明るさも確保しているのに!?なんてことがあるかと思います。もしかしたら、それは、カメラの設定に原因があるかもしれません。

【室内撮影にストロボを導入するメリット!】初心者でも簡単にできる方法

カメラ初心者がストロボ導入することによるメリットについて解説。

EOS RPユーザーから見たEOS R8

先日、キャノンからEOS R8とEOS R50という新製品が発表されました。ネットでは早くも様々な意見が飛び交っていますが、今回はフルサイズ搭載モデルのEOS R8について思ったことを。

【お散歩カメラEOS RP】久々に晴れたので、公園で雪遊び!

子供と公園に行った時の撮影ポイント!お散歩カメラEOS RPを使って実践です。

【85mm単焦点レンズの魅力】SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMでポートレート撮影!

私が単焦点レンズのデビューを果たしたのは、2021年の12月。約一年使用していますが、すっかりハマってしまいました。購入したのはSIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM、主に子供の撮影に使用しています。

【カメラ初心者向け】スマホカメラと一眼カメラの違いとは?

年々携帯のカメラ性能は上がってきていますね。そういうこともあってか、今現在一眼カメラを持っていなくて、スマホのカメラをメインで使っているパパさんママさんはたくさんいるのではないでしょうか。

【EOS R8発表!EOS RPの今後について】カメラ初心者はどう感じているか?

EOS R8の発表を受けて感じたこととは!?カメラ初心者にはどう写っているのか

【写真の雰囲気をイメージ通りにする!】カメラ初心者でもできるホワイトバランス調整

カメラを始めた頃、撮影した写真を確認した時に「あれ?思っていた色味と違う!」ということが多々ありました。写真の色に関係しているのは、”ホワイトバランス”と仕上がり具合を変えることができる”仕上がり設定”があるんですね。色味というのは写真のイメ…

【はじめてのキッズカメラ!】子供のカメラデビューは何歳から?

以前からキッズカメラの購入を検討していたのですが、その購入するタイミングを見計らっていました。子供が3歳を過ぎてから、私の稼働率の少ないカメラ”SONY NEX-5R”をたまに構えて撮影の真似をするようになってきたので、そろそろキッズカメラの買い時かな…

【子供の写真を印象的に撮りたい!】効果的なアングルとポジションは?

子供の写真撮影で効果的なアングルとは!?カメラ初心者でも簡単にできる!

【子供の室内撮影を簡単に!】初心者におすすめの設定とは?

カメラを始めたての頃は、まずはオート撮影から始まります。カメラ知識もほとんどない状態なので、絞り?シャッター速度?ISO感度?って感じだと思います。 撮り慣れてくると、徐々に絞り優先・シャッター速度優先・マニュアルと設定を自分でいじれるように…

【お散歩レンズ】標準ズームレンズ SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの使い勝手は?

子供が歩き始めたら、晴れの日はお散歩日和ですね!生まれてからしばらくは室内撮影の時間がメインとなりますが、成長と共に撮影シーンが増えてくるので、どんな写真を撮ろうかなぁ?と想いを馳せて楽しい時間が過ごせると思います。

標準ズームレンズって何?基礎知識とおすすめのレンズ

カメラを始めたばかりの方は最初に手にするレンズが標準ズームレンズかもしれません。レンズキットを購入すると付属しているズームができるレンズがありますが、レンズに書かれている数字を見てみましょう。

【動物園で望遠レンズを使ってみた!】使用したカメラと気になる設定は?

私は子供がいるので動物園に年に何回か行くのですが、何回も行っていると同じような写真ばかり撮っているような気がしてきてきます。そういう時は変わり映えのない写真に一味加える方法として、画角を変えてみるというのがあります。今回はその画角を変えた…

【SONY NEX-5Rはどんなカメラか?】ミラーレス時代の先駆け

10年以上も前に発売されていたソニーのNEX-5Rというミラーレス一眼レフカメラがあるのですが、私が初めて買ったカメラがこのモデルなんです。

【カメラ初心者、初の単焦点レンズ購入!】SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMレビュー

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMについてのレビュー記事。

【フルサイズデビューはEOS RP!】小型軽量モデルのファーストインプレッション

一眼レフカメラEOS 9000Dの購入から約3年、APS-C機を使用していましたが、フルサイズ一眼が欲しくなり、ついに物欲に負けて購入しました。子育て世代にいいカメラは何だろうと色々検討した結果、子供とちょっとしたお出かけに持ち運びしやすい、こちらの機種…

【望遠レンズで野鳥撮影!】カメラ初心者でも撮れるレンズとは

一年を通して色んな鳥が飛んでいますが、遠くを飛んでいる鳥でも望遠レンズを使えば割と近くにいるように大きく撮ることができます。私の住んでいる地域では年中何かしらの鳥がいます!ですので、散歩に出かけた時とか遭遇することがあります。

【広角レンズや望遠レンズの使い分けとは?】用途に応じた使い方!

広角レンズと望遠レンズの違いについてですが、焦点距離が全く違いますので仕上がる写真の印象も全然違います。比較と言っても、ジャンルの異なるレンズなのでどのシーンにおすすめか、という感じで私の使い分けをご紹介します。

レンズを撮ってみる

レンズを色んな角度から撮ってみました。天気がパッとしない時は室内で練習です!

【カメラ初心者がストロボ初導入!】室内撮影での使用感は?

子供の写真は室内撮影がほとんどで、明るくきれいな写真を撮りたくF2.8通しのレンズを使用していましたが、曇りの日や夜の撮影時に仕上がりがイマイチだなと感じてきました。そこで、試しに値段が手頃なストロボを導入してみました。

【フルサイズとAPS-Cの違いとは!?】室内撮影で比較してみた

カメラを始めたばかりの頃は、フルサイズとAPS-Cの違いについて理解していないかもしれません。もしかしたら、フルサイズって何だ?かもしれません。 それは、”初心者におすすめのカメラ”と呼ばれるものはほとんどがAPS-C機で、フルサイズに触れる機会がほと…

氷点下の世界には魅力がある

今日は朝から暴風雪です。小学校は休校になる程なのでよっぽどですね。

【赤ちゃんの撮影に適した画角とは?】一番撮っていたのは〇〇mmだった!

誕生日、生後0日。 ようやくこの日がやってきた、と思う暇もなくシャッターチャンスは訪れます。動画も撮りたい、ここは写真で残そう!と慌ただしい病室です。 カメラの練習をしておいてよかった・・・ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使って実践の始まりです。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使って試し撮り

ー約4年前のこと。

【SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMレビュー】初心者におすすめコスパ最強レンズ

一眼カメラを購入する際、純正のキットレンズを一緒に購入するか迷いましたが、F値が大きく室内撮影では苦労するなと思い、別個でレンズを買うことを決めました。最終的に候補となった、「SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」の購入に至るま…

【レンズ沼にハマってしまった!】初心者が選んだコスパ最強レンズ

EOS 9000Dを購入して一眼デビューを果たした、管理人とっとです。 カメラのことや写真のこと、日々勉強中です。

【カメラ初心者が初めての機種を購入!】悩みに悩んで手に入れたモノとは

子供の誕生を機に、一眼レフデビューを果たした管理人のとっとです。 前回はカメラ選びについて書きましたが、今回は購入したカメラについてお話したいと思います。

【カメラ初心者が選んだ一眼レフカメラ】フォトライフの始まりはここから

ブログを開設いたしました。管理人のとっとです。 カメラネタをメインに、少しずつ色んな話題についてつぶやいていこうと思います。