とっとのフォトライフ

子供の成長は早い!素敵な一枚を狙って、日々カメラ勉強中!

MENU

【カメラ初心者が初めての機種を購入!】悩みに悩んで手に入れたモノとは

子供の誕生を機に、一眼レフデビューを果たした管理人のとっとです。

前回はカメラ選びについて書きましたが、今回は購入したカメラについてお話したいと思います。

 

 

見た目良し、機能も充実

EOS 9000D 正面

私が初めての一眼レフに選んだ機種は、CANONのEOS 9000Dというモデルです。こちらはエントリーモデルの中でフラッグシップとなっていて、見た目かっこよし、機能もミドルクラス並でEOS 80Dとよく比較されるものです。

女性にも心強い

初心者が機になるのはやはり”重量”だと思いますが、この機種はストラップ・SDカード含めても本体重量はたったの589g!(仕様により変動あり)

これにレンズもありますからね。本体が軽い分、レンズ重量があっても疲れにくくなります!

使ってみて分かった良いところ

シャッター音

これは撮影意欲を増してくれる魔法の音です!

個人的には本格的に写真を撮っていると感じられる音で、とても気に入っています。

動画撮影時の手ぶれ補正機能

電子式の手ぶれ補正なので、画角が少し狭くなってしまいますが手持ち撮影には十分な補正でした。映像作品を撮りたい初心者に心強い機能だと思います。

無線通信機能

撮影した写真をWi-FiBluetoothで携帯へ転送できます。PCに取り込むのは後で、取り急ぎ携帯に欲しい場合など重宝しています。

使ってみて分かった悪いところ

付属のストロボがイマイチ。

確かに明るく撮影はできますが、角度調整ができないので被写体に直で光が当たってしまいます。

私はすぐにクリップオンストロボ(外部ストロボ)を購入しました。

まとめ

カメラを始めたばかりの方や女性には、本格的な撮影が可能で本体重量も軽いEOS 9000Dがおすすめです!マニュアル撮影も可能で、さらにホットシューもついていますので、慣れてきた頃に機能拡張も簡単にできてしまいます。

購入を迷っている方、検討している方、メイン機としての導入はアリだと思いますよ。