とっとのフォトライフ

子供の成長は早い!素敵な一枚を狙って、日々カメラ勉強中!

MENU

【カメラ初心者が選んだ一眼レフカメラ】フォトライフの始まりはここから

ブログを開設いたしました。管理人のとっとです。

カメラネタをメインに、少しずつ色んな話題についてつぶやいていこうと思います。

 

 

カメラについて

カメラを買うのは学生時代以来。本格的にカメラを始めようと思ったきっかけは、「子供」の誕生で、新しく購入して記録を残そうと決めました。

用途

被写体は子供!そう決めて初めての人物撮影に向けて情報収集です。

新たなカメラ選びが始まりました。

予算

カメラ本体とレンズ合わせて10万円くらいと決めていたので、予算内で検討開始しました。

メーカー選び

元々使っていたカメラはSONYだったので、初めはSONYのラインナップから検討していましたが、人物といえばCANON、初心者にはCANONとも言われるようだったので検討視野に入れることに。

初心者向けからプロ向けまで

さて、肝心の機種をどれにするか。1機種に絞るのにはかなりの時間を費やしました。中でも迷った機種をご紹介します。

初心者が迷ったカメラ5選!

カメラの性能と見た目

SONY α6400やCANON EOS Kiss M2のようなコンパクトサイズが重量的にも魅力的でしたが、どうせ買うならカメラっぽい方がいい!ということで最初に除外。残ったのは一眼レフスタイルのモデル3機種。近所の量販店へ足を運び、実物を見てサイズ感や質感、撮影してみた感触などを比較検討しました。

最終候補の2機種

Kiss X90はボタンの配置などの理由で候補から外れ、残すところEOS 9000dとEOS 80Dとなりました。この2機種は元々クラスが違うので、当然80Dの方が性能的にも良いのですが、初心者ということもあり、エントリーフラッグシップモデルの9000Dに決定!

まとめ

これからカメラを始めるという方は、最初にハイアマチュアモデルを購入するとカメラの性能を引き出せないかもしれません。知識や技術をある程度身につけながら、少しずつエントリーモデルからステップアップしていくのが良いと思います。最初の1台ということでかなり悩みましたが、EOS 9000Dを最初の1台に選んで良かったと思っています!ここから、私のフォトライフが始まりました。