とっとのフォトライフ

子供の成長は早い!素敵な一枚を狙って、日々カメラ勉強中!

MENU

【お散歩カメラEOS RP】久々に晴れたので、公園で雪遊び!

自宅の敷地内を除雪した時に作った雪山があるのですが、今年は降雪が少なく日に日に小さくなってきていました。まだ本格的な雪遊びをしていなかったので、家族で公園まで雪遊びに行ってきました!

85mm 1/400 F8.0 ISO100

久しぶりの快晴です!

今回遊びに持って行ったのは、EOS RPと85mm。単焦点縛りでしたが、広い公園なので十分活用できると思い、1本だけにしました。十分な光量があったので、ISO感度は一番低い100に設定。1枚目の写真は全体的にピントを合わせたかったのでF8.0にしました。絞り優先モードを使ったのでシャッタスピードは自動設定、ピクチャースタイルは風景を選んでいます。

85mm 1/4000 F1.8 ISO100

人混みを避けつつ割と広めのスペースを確保しながら、自由に遊ぶことができました。雪質はシャーベットに近く、固めるとちょっと重くなる感じ。それでもバケツで型を取ったりする分には程よく感じました。

EOS RPのシャッタースピードは1/4000までなので、明るい外などでは少し明るくなりがちです。開放F1.4から2段絞りましたが、それでも1/4000でした。もう一段シャッタースピードを早くできれば明るさ調整が容易かなと思います。左手が少しボケているので、F4.0くらいでも良かったかもしれません。

85mm 1/4000 F1.8 ISO100

「やあ、こんにちは。」

誰かが作った大きな雪だるまに遭遇。子供の背丈ぐらいあるので割とおっきい。しばらく立ち止まっていたので、何かお話していたのかな?

85mm 1/4000 F1.4 ISO100

せっせとバケツに雪を積めて遊び。開放的な空間でまったりしていました。

3.93mm 1/7955 F1.8 ISO40

だいたい1時間くらい遊んで帰りました!

久々の雪遊びで子供も大満足です。

 

撮影のコツについてはこちら↓

miyabiphoto.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
また、スターや読者登録いただきとても励みになります。
ランキング参加中!応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村