とっとのフォトライフ

子供の成長は早い!素敵な一枚を狙って、日々カメラ勉強中!

MENU

【85mm単焦点レンズの魅力】SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMでポートレート撮影!

私が単焦点レンズのデビューを果たしたのは、2021年の12月。約一年使用していますが、すっかりハマってしまいました。購入したのはSIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM、主に子供の撮影に使用しています。

 

 

85mmという画角

焦点距離85mmというのはポートレートに最適とよく言われています。レンズの明るさ、背景のボケに加え被写体との距離も丁度いいのでよく選ばれています。50mmレンズに比べて背景が広く写りすぎないので整理しやすく、被写体の人物を際立たせた描写が特徴です。簡単なレンズレビューもしています↓

miyabiphoto.hatenablog.com

85mmの良さ

背景をぼかしやすい

85mm 1/4000 F1.4 ISO100

一般的には広角レンズほどボカしにくく、望遠レンズほどボカしやすいと言われているので、中望遠の85mmというのは標準画角の50mmと比べてもボケ感が強くなります。ボケの美しさは85mmならでは。85mmを使う一番の魅力でもあります。

ちょうどいい距離感

85mm 1/1000 F2.8 ISO400

このレンズの最短撮影距離は85cm。だいたいの85mmレンズは最短撮影距離が80cm~90cmくらいなのですが、この距離感は近すぎず遠すぎず、程よい距離を保ちながら撮影することができます。

主役が引き立つ

85mm 1/1250 F1.8 ISO100

中望遠の圧縮効果によって、被写体が背景から際立って見えます。また、切り取れる範囲が標準域よりも狭いので、ピントの合わせ方次第ではより被写体が引き立ちます。

携帯性について

CANON EOS RP(約485g)+EF-RFマウントアダプター(約110g)+SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM(約730g)=約1.3kgの装備で、ノートパソコン一台分くらいの重さくらいあります。子供を撮るにあたり常に持ち運ぶ必要がありますが、体感としては持ち始めはそこまで重く感じず、歩きながらの撮影でも特に疲れることなく使用できています。数時間であれば疲労感なく持ち歩けるでしょう。

ちなみに

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMの後継機としてSIGMA 85mm F1.4 DG HSM Artが販売されていますが、こちらはレンズだけで約1.2kg!今使っているレンズより約500gほど重いんですね。野菜で言うとブロッコリー1個、大根なら半分くらいの重さになります。う〜ん、500g重くなるって意外と大きいかも。人によってはすぐに腕が痛くなってしまうかもしれません。

さいごに

歩きながらの撮影がメインですが、子供と一緒に走ったりする時でも邪魔にはならないサイズ感と重さで、今のところ不便だと感じた点はないので、まだまだ大切に使っていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
また、スターや読者登録いただきとても励みになります。
ランキング参加中!応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村