とっとのフォトライフ

子供の成長は早い!素敵な一枚を狙って、日々カメラ勉強中!

MENU

【望遠レンズで野鳥撮影!】カメラ初心者でも撮れるレンズとは

一年を通して色んな鳥が飛んでいますが、遠くを飛んでいる鳥でも望遠レンズを使えば割と近くにいるように大きく撮ることができます。私の住んでいる地域では年中何かしらの鳥がいます!ですので、散歩に出かけた時とか遭遇することがあります。

 

 

野鳥撮影に適した画角は?

最低でも300mm、可能なら600mmなどと言われていますが、街中である程度鳥の姿が見えるところでの撮影であれば、200mmでも大きく撮ることができます。

使用するカメラは?

APS-Cセンサーの一眼レフカメラを使用することで、約1.5倍の焦点距離にして撮ることができます。200mmのレンズであれば、300mmの望遠レンズとして使用可能です。

作例

私が使用したレンズはこちら。

発売当初から使い続けているもので、望遠の時はこちらを使用しています。82.5~315mm相当(35mm判換算)をカバーしているのでこれ一本で結構撮れます。

河川沿い

公園

道路街路樹

公園

使用したカメラ

写真だけを見るといいカメラにいいレンズを組み合わせて撮影したのかな?と一瞬思いますが、実はこれ、2012年発売のカメラでだいぶ年数が経つモデルなんですね。レンズはキットレンズ。軽くて小さくて持ち運びが便利なので、望遠系の撮影にはこちらのコンパクトなカメラとレンズを使用しています。価格の割には良い絵が撮れていると思います。導入費用からしてもコスパ最強です。また、望遠と言えばキャノンの白レンズですが、高くて手が出せないという方におすすめなのが、だいぶ前に発売されたモデルのこちら。

Lレンズなので写りは文句なし、オートフォーカスは若干遅いですが、低価格で導入できる一本です。メーカー修理は終了していますので、壊れたら終わりです。もし試しに使ってみたい、短期間で望遠を撮ってみたいという方には良いかもしれません。程度のいい中古もまだあります。

まとめ

野鳥撮影の望遠は、最低300mm〜
安いレンズでも望遠であればしっかり撮れる
長期間使用するのであれば、高いレンズの方がいい

レンズ交換式カメラの最大のメリットですが、レンズを数本持つとお金がかかる、嵩張るといった方はミラーレス一眼レフのレンズキットでも良いかと思います。慣れてきたらレンズを新調するとステップアップしているのを肌で感じられてとてもいいですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中!応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村